9月の花

ゆっくりしていたら、9月も残り少なくなってしまいました!
9月末現在、元気に咲いてくれている花達です。

黄色の花が相変わらず好きです。
大きく夏に咲いてくれるヒマワリも良いけど、やはり枝分かれして沢山咲くひまわりが欲しくて、ご近所さんに分けてもらいました。永く豪華に咲くので、重宝します。


←その他の花
ルドベキア ゴールドコイン
マリーゴールド ジニア

同じく黄色の姫ヒマワリ 「ゴールデンピラミット」
この花も夏が終わって、
花が少なくなった頃に咲き始めます。

真ん中の画像の向こう側に写っているヒマワリは、枝の先に大輪で咲きますが、
このヒマワリは6cmほどで、沢山の花が塊りで、ふわふわした感じで咲いてくれます。

宿根で、大株になり、株分けで増やせます。
我が家は、紫の花も多いですね
植える時に、
つい、薔薇と喧嘩しないような花色を選ぶ傾向があります。
良い香りのするヘリオトロープ
何時休むのでしょうか?
春からずっと咲いています。
クレマチス、鉢を地面に置いてて、根付いてしまい、
とうとう移動できなくなりました。
今、どんどん新芽が伸びる季節です。
秋の花が楽しみです。
旧枝咲きは、うっかり剪定しないようにしなければ、去年のように、足元で咲いてしまいます(>_<。)

孔雀菊も満開を過ぎて、これから、
ネコのひげ、カクトラノオ
野菊、ホトトギス、セージ類が咲きます。
やはり、紫系ですね〜


ツルハナナスの紫も可愛い!
白に比べて、
随分遅く咲き始めた紫のジュランダ・タカラヅカ
野放しにしていたら、大きくなって沢山咲きそうです。

こんな姿を見ると、
伸び伸び咲かせてあげたいと思います。
が〜〜、狭い庭では無理です!

花が終わったら、即剪定です。。。
今年は咲かないのかと思っていたら、スルスル〜と伸びてきてあっという間に咲き始めました。
良い色、形ですね♪

赤も3本咲いています。

どちらも珍しくは無いのだけど、庭にある自分の花というのが特別なんです♪
フウロソウも地面を覆ってくれるので、夏は、乾燥防止に役立っています。
涼しくなったのと、土の天地返しをする為に、一部だけ残して、ワイヤープランツや、エリゲロンとも抜いてしまいました。
夏の間に硬くなって、栄養も無くなった土は、さらさらして保湿力も無くなっています。
堆肥や肥料を入れて春の花のためにフカフカの土に返してあげましょう。

オキザリス咲き始めました。



 そうそう、
今シュウメイギクが綺麗です。
ちょっと日陰過ぎたかな?と思ったけど、
この夏の暑さなので、陽が足りないぐらいでちょうど良かったかも。
9月は花が少ないと思っていたけど、こうしてみると以外に沢山の種類の花が咲いていましたね〜
10月は薔薇の季節ですね♪
bbs   blog  home

inserted by FC2 system