2008年10月に咲く花

8日の様子

サンパラソル シュウメイギクとコスモス クレマチスのシルホサフレクレス
ジニア     ジュランダ・タカラヅカ


暑い季節に咲くサンパラソルだけど、流石にこのところの夏の暑さは堪える様で、
涼しくなった今が盛りになっています。木に絡んだ姿も良い感じ。
冬咲きのクレマチスのシルホサが咲き始めてきました。
去年は、朝顔が覆っていて気が付かなかったのだけど、今年は自由に這わせたら鈴なりに咲きそう♪
コボレダネを集めたジニアは、成長は遅かったけど、いつまでも綺麗に咲いてくれます。
ジュランダ・タカラヅカ・・・あなたは元気良すぎです〜何でも覆い尽くしてしまいそう〜

14日の様子


ダリア プラキカム
野菊  シルホサ  ネコのひげ 

濃い紫の野菊はとても綺麗ですが、乾燥しすぎて葉が傷んでいます。
地植えには出来るだけ水遣りすまいと思うけど、程ほどにはあげた方が良いみたいですね〜

プラキカムは増えもせず、減りもせず3年目で、細々と咲いています。

シルホサジングルベルがアーチのドアに絡まって沢山の花が咲き始めました。
中々清楚なたたずまいで可愛いです♪少し、クレマチスのコツが判ってきました♪

薔薇が咲きだしました。
ボチボチというところですが。


アイスバーグ  バットオースチン  ポール・ボキューズ
サハラ92  ウィズリー  ブルームーン

ツルのアイスバーグは一期咲きと書いているものがほとんどですが、連続の返り咲きで驚き。
どういうわけか、葉切り虫が好みなようで、フロリバンダの方も葉を丸く切り取られています。

繰り返し咲くのは、サハラ92も同じで、オレンジに淵がさらに濃く縁取られた綺麗な薔薇で、目を引きます。
とても元気な強健種です。ホゾ虫に好かれます〜(・_・;)


ハンデル    コーネリア
ペルルドール ストロベリーアイス  コーネリア

コーネリアは小花の房咲きです。とても愛くるしい色形で、元気で暑さにも強い薔薇です。

ハンデルに新しいシュートが出ませんでした。今年地植えにしたのだけど、水不足かな〜
ちょっと元気ないみたい。。。葉の無いアーチで寂しく、健気に咲いています。

ストロベリーアイスのはっきりしたグラデーションが綺麗です。
ニコールと似ているので、どちらかを養子に出そうかと悩み、こちらを残しました。中々大きくなりません。

テッポウ虫の被害にホワイトクリスマス、ゴールドバニー、ローゼンドルフ・シャパリースホープ、
あけぼのの4本が遭い、大事なシュートが枯れてしまい、それでも半分は残ったのでほっ!
残念ながら大輪のあけぼのは枯れてしまいました。。。
何だか、元気が無いと思ったら、足元に木屑が落ちているか、ぐらぐらする時は要注意!

inserted by FC2 system