7月27日の花達

遅くに植えた朝顔も、ぐんぐん伸びて花が咲き始めました。
今年は、涼しげな色を選んでみました。

ヘブンリーブルーも植えているけど、これは秋に綺麗な花でしたね。まだ、小さいです。



宿根のソリダスターです。野原に有るような花ですが、小花が集まって咲く花が好きです。



ピンクのガウラが無かったら、玄関前も寂しかったでしょう。段々上りながら咲き続けています。


綿の実、見たこと有りますか?
佐賀空港近くの畑に観光用に植えていて、綿摘み時期には、大勢のボランティアが集まるようです。
その時、持ち帰った種を頂いて蒔いています。
大部大きくなりました。これから、パチンと割れて、白いモコモコの綿が出てきます。



年々夏の日差しが強くなるような気がします。
4時現在でも、刺す様な陽射しに、早々に引き上げてきました。
朝晩の水遣りも、欠かせませんね。。。

夏には、夏の花。

少々の乾燥にも強い花だと安心です。
ジニア、ポーチュラカ、ひまわり、ヒャクニチソウ、コリウスなどは暑くても平気ですね。
伊勢の花火(左上)は、1日花だけど、花火のようにボンボン咲いてくれます。

斑入りの葉も好きです。


あれ、少し、花色が寂しいですね〜
華やかな花も咲いていますよ♪



モミジアオイとアイビーゼラニゥム
そうそう、今年見たかったホウセンカも花が咲き始めてましたよ♪

余談ですが
この花は、田舎の庭のちょっとしたコンクリートの割れ目とかに根を下ろして、毎年咲いていました。

庭先でスイカを食べたり、花を摘んでおままごとしたりした、懐かしい風景を想い出しました。

inserted by FC2 system