8月後半の花達


涼しくなってきたので、花も生き生きしてきました。
鹿児島に帰った時、従姉妹からキリンソウ(赤)を貰ってきました。
薔薇以上に鋭い棘があります^^;

去年咲かなかったけど、黄色の花、今年は沢山咲いてきました。これは何かな?



紫は、お隣から頂いていたもので、にんにくの花と言われたけど、違うと思う??


窓からの風は涼しく、風船かずらが揺れています。
フウロソウが咲いて、早速シジミチョウが遊んでいます。咲くと可愛いけど、
広がってしまうので、ついつい切ったり抜いたりしてしまい、花の時期には、花が少なくなってしまいます。




コボレダネを集めて、ホウセンカの間に植えている、班入りの唐辛子。

紫で可愛いのよ。そろそろホウセンカと交代かな?


ピンクの花は、植えた憶えは無いけど、以前有ったので、種が残っていたのかしら?
ずんずん大きくなってきて巨大化しています。
薔薇の傍だと、どうしても肥料が効きすぎて、葉が大きくなり、栄養を取られるようです。
そのため、葉の割りに花が少なくなりますね。オオタデでしょうか?
花だけ見ると、とても可愛らしい花です。
ちなみに、小さな(イヌタデ)も有りますよ。白は珍しい?


久しぶりに花屋さんに寄ってみました。
欲しかった白のエキナセアを見つけたのでお持ち帰り。来年は大きくなってたくさん咲くかな?
いつの間にか消えていた?ルリマツリも、ついね^^;
左上のブルーはアンケロニア・ブルーアェイスだそうです。少しの間楽しめたらいいかな。

左下・去年近くの野原で見つけた野ぶどうを採ってきて蒔いたら、
今年はあちこちですごく沢山の芽が出てきました。随分大きくなるものなので、
2本だけ残して抜いたけど、まだ花は咲きません。
今年は実は見られないかもしれませんね。

今、綺麗に咲いている薔薇をUPしてみます。

今一番元気なのは、アイスバーグ。
夏に強い薔薇です。真っ白で涼しげです。


カフェ            ピンクアイスバーグ
夏顔のグルース・アンテブリッツ    パフビューティ



ジュリア          シャルロット
アイスバーグ       フンショウロウ
アルシディク・ジョゼフ(左上)とシャルロット(右)は、夏でも途切れなく咲いてます。


アンブリッジローズも、繰り返し咲き続けて優秀な薔薇です。
グラハムトーマスや一部の鉢を日陰に移動したら、葉がとても綺麗。
右下・桜貝

春には変化が無くて、買ったのは失敗だったか。。。と思っていたマーシャルニール(黄色)が、
とても元気な葉を展開して、次々に咲いています。

気難しいと聞いていたので嬉しい♪葉がみずみずしくて綺麗です。
この薔薇は、下に垂れて咲く花なので、
玄関横の植え込み枡に植えて、大きく伸びた枝を玄関を覆うように誘引して、
その下を出入りしたいともくろんでいます。さて??

薔薇も、夏はすぐに開いてしまうので、朝摘んで部屋に飾って楽しみます。



シーザー(真ん中)の大苗は養子に出して、これは挿し木したものです。
あまり大きくなって欲しくないツル薔薇は、時々更新して小さくしていましたが、
今度は、東側の壁にツルアイスバーグとシーザー、ロココを大きく誘引してみようと思っています。

8/28画像追加

コスモスが咲き始めました。いよいよ秋が近づきました♪

inserted by FC2 system