profile

ようこそ♪ここはハンドメイドとガーデニングのサイトです。管理人はマミィです<m(__)m>

創作人形(粘土人形・陶人形・布の人形)と布の作品(パッチワーク・バッグなど)を作っています。

どんな作品を作る時にも心がけていることは、
心を込めて丁寧に、やさしい気持ちで創ること。

手にした時(見た時)にホッとして、思わずにこにこの顔になるような・・・
そんな人形を創れたら良いなと思います。

そして、作品を通して、少しだけ社会参加が出来て、小さな手助けが出来たら・・・
そんな思いから、年に数回チャリティshopを開いています。
収益は、カリタスジャパンへの募金として、その時々の支援にお送りさせていただいています。

創る恵みを頂いた感謝の気持ちと共に。



小さな頃から、ものを作るのが大好きでした。
作品作りはもちろんですが、料理を作ったり、庭で花を育てたり
形の無いところから、新しく作りあげる喜びをいつも感じて過ごしてきた気がします。

若い時に、洋裁、編み物、和裁、パンフラワーなどの教室に通い、今の手芸の基礎が出来たと思いますが、
実はみんなと同じことをするのは、とても苦手です。
型にはまるのも苦手です。
すぐに人と違うことをしたがるので、良い生徒ではなかったかもしれません^^;

結婚してから、本格的にパッチワーク、粘土クラフト(人形と雑貨)、創作人形を独学で勉強し、
作品展を開いたり、shopで販売してきました。

10年間の手作りの店経営を経て
今は自宅で、手芸教室を主宰しながら人形作りの日々です。
作品は、時々作品展・ネットshopなどで販売しています。。

粘土は紙粘土から始まり、石粉粘土、樹脂粘土へと移って、30年以上作り続けています。
特に、軽量粘土に出会ってからは、花と合う妖精や天使などの人形を好んで創っています。

布の作品作りも楽しいですが
粘土の楽しさは格別で、飽きることが有りません。
2年前から、陶芸の魅力にもはまっています。

これからも、あれこれ欲張りながら
色々な作品創りに挑戦していきたいと思っています。
どうぞ よろしくお願いいたします。

inserted by FC2 system